今日の清明

今日の清明

第2回学校説明会を実施しました

令和5年10月7日(土)午後、第2回学校説明会を実施しました。

説明会前のオープニングとして、書道部とダンス部によるパフォーマンスを披露し、参加いただいた皆さんを歓迎しました。

説明会では、学校生活の様子や「単位制」の仕組みなどを紹介する生徒会作成の動画上映、入試説明などが行われました。

説明会終了後は、授業見学と部活動見学があり、多くの中学生の皆さんや保護者の方に、清明高校の雰囲気を感じてもらいました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 オープニングの様子(書道部)
 

 オープニングの様子(ダンス部)

 校長挨拶

 学校紹介動画

 入試説明の様子

 

まちなか高校生フェスタに参加します

令和5年10月21日(土)に伊勢崎市が実施する「秋の賑わい・まちなか高校生フェスタ」に本校の書道部、美術部、漫画・文芸部が出場・出品します。

21日(土)は、伊勢崎駅南口の駅前広場で書道部が書道パ-マンスを行います(予定11:30~12:00)。

また、書道部、美術部、漫画・文芸部の作品が伊勢崎駅前インフォメーションセンターに29日(日)まで展示されます。

お時間のある方は、ぜひお越しいただき、生徒の活動をご覧ください。

 

「まちなか高校生フェスタ」(まちなか賑わい創出事業)  外部リンク(伊勢崎市HP)

陸上競技部が新人大会で活躍しました。

9月23,24日に行われた県新人陸上競技大会におきまして、女子三段跳で優勝、女子200m・砲丸投げで2位、女子やり投げで3位、女子5000mWで2,3位となり、10月に行われる関東新人大会に出場することになりました。1年生も多く出場でき、今後の活躍を期待しています。

社会人講話を実施しました。

令和5年8月31日(木)6・7限に、社会人講話を実施しました。

株式会社エスティビー代表取締役社長の杉崎由里様に、「働く意義と社会的責任」という内容で講演していただきました。

インターンシップ目前の1年生が会場で、2年生、3年生がリモートで講演を聞きました。

いずれ社会へはばたいていく生徒たちに、「会社ってなんだろう?」、「働くってどんなこと?」といったことから、具体的に「知っておいて欲しいこと」~学生と社会人の違い~について話してくださいました。いずれとはいえ、そう遠くない未来に社会人になる生徒たちにとって、企業の方々から話を聞く貴重な経験となりました。

 講演の様子

 会場で講演を聴く1年生

 2、3年生はリモートで

 生徒による謝辞

そのほかの様子は「R5 総合探究レポート№3(PDF)」へ

第1回学校説明会を行いました。

8/4(金)本校にて第1回学校説明会を行いました。

前半は学校案内の動画を見て頂き、後半は各部活動見学をしてもらいました。

中学生・保護者の皆さま暑い中来校して頂きありがとうございました。

 第2回学校説明会は10/7(土)です。またのお越しをお待ちしております。

野球部が甲子園予選準々決勝に臨みました。

7/23(日)上毛新聞敷島球場にて準々決勝に臨みました。

相手は桐生第一高校です。


初回に5点を取られましたが、2回裏園田のタイムリーヒットを皮切りに


一挙5点を取り、2回終わって6対6の同点!


暑い中大勢で熱い応援で盛り上がりました。


ダンス部、吹奏楽部も毎回応援ありがとうございました。 


約3時間の熱戦でしたが最後は7対14で惜敗しました。

 野球部の皆さんお疲れ様でした。みんなでまとまり盛り上がることができました。

来年はさらに上を目指して頑張って下さい。

野球部が甲子園予選3回戦に臨みました。

7/19(水)上毛新聞敷島球場にて前橋高校戦に臨み、見事勝利し準々決勝に進出しました。昨年は3回戦で敗退しましたが、先輩たちの無念をはらし次のステージへ進むことができました。次は23日同球場で9時から桐生第一高校戦です。みんなで応援しましょう!

初回からヒットを重ね、6点先取!

平日で応援人数が少ない中みんなで頑張って応援しました。

その後も得点を重ね13点取りました。

投手陣もしっかりと抑えました。

 次の試合も校歌を歌えるように頑張ってください。