今日の清明

今日の清明

学習成果発表会を行いました。

3/21(木)に本校体育館にて1・2年生の探究活動のまとめとして学習成果発表会を行いました。1年生は代表6グループによるインターンシップ成果報告会、2年生は6人の代表生徒が未来提言を発表しました。代表ともありしっかりとした発表でみんな聞き入っていました。今年度の探究活動を今後の生活に生かしていくことを期待しています。

総合的な探究の時間「未来提言 発表会(学年内発表について)」

2/8(木)に、今年度通年で取り組んでいる「未来提言プロジェクト」の学年内発表会を行いました。

各個人が、1学期に「もっとこうなったらいい」をキーワードに設定したテーマでの探究活動の成果発表です。長い時間をかけて、調べたり、フィールドワークを行ったりと様々な活動を通して、誰かに伝えようと準備してきました。今回は学年内の発表でしたが、それぞれの探究内容を仲間に提言できたいい発表会でした。

来月には1年次に向けての発表があります。そこでもより良い発表ができるようにさらにバージョンアップし、経験を積んでもらいたいと思います。

 

 

学校保健委員会を開催しました。

2月7日(水)に学校保健委員会が開催されました

 

今年度の保健行事報告、健康診断結果、生徒保健委員会から「SDGsについて考えよう~わたしたちが今できること~」についての実践発表が行われました。

 学校歯科医の須田先生、学校薬剤師の籾山先生にご出席いただきました。

 

 

エコキャップ運動を実施しました。

生徒保健委員会では、今年度“SDGsについて考えよう~わたしたちにできること”~ をテーマに活動してきました。その活動の1つとして、“エコキャップ運動”を全校生徒へ呼びかけ、各ご家庭からもご協力をいただき、193㎏ 集まりました。

詳細については下記のリンクからご覧ください。

エコキャップ(HP掲載資料).pdf

「GACHI高校生×県議会議員」を実施しました

2/1(木)、3年生の政治・経済の授業にて、「GACHi高校生×県議会議員」という授業を実施しました。3人の県議会議員を招いて、クイズを交えつつ政治について学習し、意見交換を行いました。多くの人にとって縁遠いものと思われがちな政治についての学習でしたが、「町の治安」や「学校・教員の環境」などについて議論をし、楽しく政治を身近に感じられる授業となりました。