今日の清明

今日の清明

学習成果発表会を行いました。

3/21(木)に本校体育館にて1・2年生の探究活動のまとめとして学習成果発表会を行いました。1年生は代表6グループによるインターンシップ成果報告会、2年生は6人の代表生徒が未来提言を発表しました。代表ともありしっかりとした発表でみんな聞き入っていました。今年度の探究活動を今後の生活に生かしていくことを期待しています。

総合的な探究の時間「未来提言 発表会(学年内発表について)」

2/8(木)に、今年度通年で取り組んでいる「未来提言プロジェクト」の学年内発表会を行いました。

各個人が、1学期に「もっとこうなったらいい」をキーワードに設定したテーマでの探究活動の成果発表です。長い時間をかけて、調べたり、フィールドワークを行ったりと様々な活動を通して、誰かに伝えようと準備してきました。今回は学年内の発表でしたが、それぞれの探究内容を仲間に提言できたいい発表会でした。

来月には1年次に向けての発表があります。そこでもより良い発表ができるようにさらにバージョンアップし、経験を積んでもらいたいと思います。

 

 

学校保健委員会を開催しました。

2月7日(水)に学校保健委員会が開催されました

 

今年度の保健行事報告、健康診断結果、生徒保健委員会から「SDGsについて考えよう~わたしたちが今できること~」についての実践発表が行われました。

 学校歯科医の須田先生、学校薬剤師の籾山先生にご出席いただきました。

 

 

エコキャップ運動を実施しました。

生徒保健委員会では、今年度“SDGsについて考えよう~わたしたちにできること”~ をテーマに活動してきました。その活動の1つとして、“エコキャップ運動”を全校生徒へ呼びかけ、各ご家庭からもご協力をいただき、193㎏ 集まりました。

詳細については下記のリンクからご覧ください。

エコキャップ(HP掲載資料).pdf

「GACHI高校生×県議会議員」を実施しました

2/1(木)、3年生の政治・経済の授業にて、「GACHi高校生×県議会議員」という授業を実施しました。3人の県議会議員を招いて、クイズを交えつつ政治について学習し、意見交換を行いました。多くの人にとって縁遠いものと思われがちな政治についての学習でしたが、「町の治安」や「学校・教員の環境」などについて議論をし、楽しく政治を身近に感じられる授業となりました。

インターンシップ成果報告会を行いました。

1/18(木)1年生がインターンシップ成果報告会を行いました。11月に行ったインターンシップのまとめとして各グループが活動報告や探究的な問いについて発表しました。お世話になった企業等担当者も参加していただき、有意義な会となりました。今回の報告会を経て3/21(木)に代表グループが探究学習成果発表会で校内発表となります。

授業作品展(書道・美術・家庭)を開催します

書道(書道Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、書道表現)、美術(美術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、絵画、素描、構成)、家庭科(ファッション造形基礎)の授業で生徒が制作した作品を展示します。制作の成果を是非ご高覧ください。

開催日時:令和6年1月18日(木)~1月21日(日)
     午前9時~午後6時(最終日は午後2時まで)

場  所:メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎(伊勢崎市文化会館)
     3階第1展示室

  R6清明授業作品展.pdf

始業式、全国・関東大会壮行会を行いました

令和6年1月9日(火)、始業式及び全国・関東大会壮行会を行いました。

始業式では、校長より能登半島地震や国外の紛争の話があり、厳しい状況下にある地域や人々についての無知・無関心は避けること、いつもながらの日常を過ごせるのは幸せなことであり、だからこそ今やるべきことをしっかりすることが大切であるとの話がありました。

始業式後には全国・関東大会に出場する書道部・演劇部・空手道部の壮行会が行われ、各部の決意表明、校長・生徒会長による激励などが行われました。

<書道部>
 第32回国際高校生選抜書展(書の甲子園)
  団体:北関東地区準優勝
  個人:秀作賞3名、入選12名

<演劇部>
 詳細はこちらから。

<空手道部>
 詳細はこちらから。

城田優さんによる講演会を実施しました。

 12月21日(木)に俳優の城田優さんをお招きして講演会を行いました。

「失敗と挑戦」をテーマに城田優さんと代表生徒2名がパネルディスカッションを行い、人生において失敗することや、挑戦することの大切さなどについて多くのアドバイスをしていただきました。

(画像等の複製等は禁止します)


2学期終業式を行いました。

12/22(金)2学期表彰伝達式・終業式が行われました。表彰伝達式では多数の生徒が表彰され、今年の活躍を讃えられました。終業式では校長先生より「品格を高める」ことのお話がありました。今後の学校生活で実践してもらいたいです。3学期は1/9(火)からです。また元気に登校してきてください。

学部学科理解ガイダンスを実施しました

令和5年12月19日(火)、学部・学科等の理解を深めるため、大学などから講師を招き、分野別のガイダンスを実施しました。

単位制高校の特徴は、多様な進路希望にそったカリキュラムが組まれていることです。本校では、自分の目指す分野についてより深く知るために、こうしたガイダンスを何回か実施しています。

今回は全体会のほか、29の分野に分かれての説明をしていただきました。

 

後期生徒総会を行いました。

11月24日(金)6時間目、今年度の後期生徒総会を体育館で行いました。

生徒会総局から、『You Next ~まずは無料トライアル~』をテーマとする今期の活動方針のほか、活動報告・活動計画、前期からの引継ぎテーマなどの議案が出され、生徒たちによる審議が行われました。

また、自由議題では参加生徒から多くの意見が出るなど、活発な議論が行われました。

清明高校ではこうした生徒総会などの議論を経て、頭髪規定の見直しや購買の復活(食品自販機の設置)、施設整備(駐輪場周辺の整地・アンダーパス側道設置)などを行ってきています。

 <議長団と生徒会総局>

 <自由議題の様子>


マナーアップ運動&交通安全教室を実施しました

11月21日(火)、本校生徒の交通安全意識を高めるための取り組みとして、

① 登校時:伊勢崎警察署との合同マナーアップ運動
② 始業前:伊勢崎警察署員の方による交通安全講話(リモート形式)
③ 午 後:スケアード・ストレイト(スタントマンによる事故再現)形式による交通安全教室を実施しました。

生徒たちは1日を通して、交通法規遵守の大切さを改めて感じていました。

 <警察合同マナーアップ運動の様子>

<伊勢崎警察署の協力による安全講話の様子>

<スケーアドストレイトの様子>


修学旅行から無事帰ってきました!

<11月17日(金)沖縄修学旅行4日目>

3泊4日の修学旅行から無事帰ってきました。行きの高速道路が渋滞となり大変なスタートでしたが、天気も晴れており、生徒たちも元気に楽しめた修学旅行となりました。まだ振り返り等の事後学習もありますが、ご家庭でも旅行の思い出を共有してください。

また、2年生のみなさんは疲れたと思います。ゆっくり休んでください。

 

最終日は首里城の見学をして帰ってきました。

修学旅行2日目!

<11月15日(水)沖縄修学旅行2日目>

朝早い起床でしたが、皆元気に平和学習を行なっています。

平和記念公園で平和の礎を見て、資料館で歴史を見ました。

その後、クラスごとにガマの入壕体験をしました。ガイドさんのお話を聞き、暗い壕の中で当時の生活を思い、黙祷を行いました。

2日目のホテルに到着しました!(追記)

午後はおきなわワールドで沖縄文化や鍾乳洞を見学し、ひめゆりの塔で映画でも見たひめゆりの学徒の方々について改めて詳しく知ることができました。

1年生がインターンシップを行いました。

11月14日から16日までの期間で各企業団体においてインターンシップを行いました。生徒は自分達でアポを取りや事前打合せを行い、社員の皆さんへのインタビューや探究課題を解決する活動に取り組んでいました。

各企業団体の皆さまご協力ありがとうございました。

開校記念式典・講演会を行いました。

11月2日(木)開校記念式典・講演会をおこないました。校長先生より本校の歩みをお話いただき、講演会では全国初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設した本校卒業生の須永珠代様から「これからの時代を創る皆さんへ」という題目で夢を叶えるためにすべきことなどのお話をして頂きました。いろいろな話や考え方を感じ、未来に希望を感じて生活していくことを期待しています。

1学年が大学見学に行ってきました。

10月25日(水)1学年が青山学院大学など首都圏の大学の5コースに分かれて見学に行ってきました。大学からの説明や学食体験ができた大学もあり、今後の進路選択の参考となる経験ができました。

語学・国際系コース

教育・経済系コース

医療系コース

栄養・家政系コース

理工系コース

薬物乱用防止教室、情報モラル教室を行いました。

10月19日(木)本校体育館におきまして、1年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。群馬県警少年サポートセンターの富澤様を講師に迎え、薬物乱用の恐ろしさや薬物乱用につながらないためにはどうしたらよいかなどの話をしていただきました。生徒は真剣に聞いていました。

 薬物乱用防止教室の様子

 生徒による謝辞(薬物乱用防止教室)

また、10月20日(金)には全学年を対象に、伊勢崎警察署生活安全課の山本様をお迎えして、情報モラル教室を行いました。

SNSやインターネットの利用に潜む危険性などについて、改めて自分事として考える機会となりました。

 情報モラル教室の様子

 生徒による謝辞(情報モラル教室)

第2回学校説明会を実施しました

令和5年10月7日(土)午後、第2回学校説明会を実施しました。

説明会前のオープニングとして、書道部とダンス部によるパフォーマンスを披露し、参加いただいた皆さんを歓迎しました。

説明会では、学校生活の様子や「単位制」の仕組みなどを紹介する生徒会作成の動画上映、入試説明などが行われました。

説明会終了後は、授業見学と部活動見学があり、多くの中学生の皆さんや保護者の方に、清明高校の雰囲気を感じてもらいました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 オープニングの様子(書道部)
 

 オープニングの様子(ダンス部)

 校長挨拶

 学校紹介動画

 入試説明の様子

 

まちなか高校生フェスタに参加します

令和5年10月21日(土)に伊勢崎市が実施する「秋の賑わい・まちなか高校生フェスタ」に本校の書道部、美術部、漫画・文芸部が出場・出品します。

21日(土)は、伊勢崎駅南口の駅前広場で書道部が書道パ-マンスを行います(予定11:30~12:00)。

また、書道部、美術部、漫画・文芸部の作品が伊勢崎駅前インフォメーションセンターに29日(日)まで展示されます。

お時間のある方は、ぜひお越しいただき、生徒の活動をご覧ください。

 

「まちなか高校生フェスタ」(まちなか賑わい創出事業)  外部リンク(伊勢崎市HP)

陸上競技部が新人大会で活躍しました。

9月23,24日に行われた県新人陸上競技大会におきまして、女子三段跳で優勝、女子200m・砲丸投げで2位、女子やり投げで3位、女子5000mWで2,3位となり、10月に行われる関東新人大会に出場することになりました。1年生も多く出場でき、今後の活躍を期待しています。

社会人講話を実施しました。

令和5年8月31日(木)6・7限に、社会人講話を実施しました。

株式会社エスティビー代表取締役社長の杉崎由里様に、「働く意義と社会的責任」という内容で講演していただきました。

インターンシップ目前の1年生が会場で、2年生、3年生がリモートで講演を聞きました。

いずれ社会へはばたいていく生徒たちに、「会社ってなんだろう?」、「働くってどんなこと?」といったことから、具体的に「知っておいて欲しいこと」~学生と社会人の違い~について話してくださいました。いずれとはいえ、そう遠くない未来に社会人になる生徒たちにとって、企業の方々から話を聞く貴重な経験となりました。

 講演の様子

 会場で講演を聴く1年生

 2、3年生はリモートで

 生徒による謝辞

そのほかの様子は「R5 総合探究レポート№3(PDF)」へ

第1回学校説明会を行いました。

8/4(金)本校にて第1回学校説明会を行いました。

前半は学校案内の動画を見て頂き、後半は各部活動見学をしてもらいました。

中学生・保護者の皆さま暑い中来校して頂きありがとうございました。

 第2回学校説明会は10/7(土)です。またのお越しをお待ちしております。

野球部が甲子園予選準々決勝に臨みました。

7/23(日)上毛新聞敷島球場にて準々決勝に臨みました。

相手は桐生第一高校です。


初回に5点を取られましたが、2回裏園田のタイムリーヒットを皮切りに


一挙5点を取り、2回終わって6対6の同点!


暑い中大勢で熱い応援で盛り上がりました。


ダンス部、吹奏楽部も毎回応援ありがとうございました。 


約3時間の熱戦でしたが最後は7対14で惜敗しました。

 野球部の皆さんお疲れ様でした。みんなでまとまり盛り上がることができました。

来年はさらに上を目指して頑張って下さい。

野球部が甲子園予選3回戦に臨みました。

7/19(水)上毛新聞敷島球場にて前橋高校戦に臨み、見事勝利し準々決勝に進出しました。昨年は3回戦で敗退しましたが、先輩たちの無念をはらし次のステージへ進むことができました。次は23日同球場で9時から桐生第一高校戦です。みんなで応援しましょう!

初回からヒットを重ね、6点先取!

平日で応援人数が少ない中みんなで頑張って応援しました。

その後も得点を重ね13点取りました。

投手陣もしっかりと抑えました。

 次の試合も校歌を歌えるように頑張ってください。 

生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。

7月14日(金)4限、生徒会役員選挙の立候補者及び責任者による立会演説会が体育館で行われました。

今回の選挙には、会長・副会長・書記・会計の定員計7に対して14人が立候補し、各候補者は熱意を持って自分の思いを表現していました。そして、立会演説会終了後に投票が行われました。

選挙の結果を受けて、2学期から新しい生徒会がスタートします。

野球部が甲子園予選2回戦に臨みました。

7/15(土)上毛新聞敷島球場で2回戦が行われました。春の大会で惜敗した高崎商科大附属高校に見事勝利し、3回戦に進むことになりました。次は7/19(水)同球場で9時から前橋高校戦です。授業日で応援が限られますが、ベスト8目指して頑張ってください。

先発で力投した石原投手

いいタイミングで追加点も入りました。

最後は小暮投手がしっかり抑えました。

たくさんの応援ありがとうございました。

芸術鑑賞教室を行いました。

7月12日(水)午後、メガネのイタガキ文化大ホールへ移動して、芸術鑑賞教室を実施しました。

本校では、演劇・クラシック音楽・古典芸能の順で芸術鑑賞教室を開催しています。今年度は演劇教室として劇団・芸優座による「ベニスの商人」を観劇しました。

シェイクスピアの古典劇ですが、友情や法、宗教などについて考えさせられるとともに、笑いも織り交ぜられていて、100分を超える上演時間でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

 実際の観劇の雰囲気を楽しむためチケットを作成して配布しました
 

生徒による謝辞・花束贈呈

野球部が甲子園予選1回戦に臨みました。

7/11(火)上毛新聞敷島球場にて甲子園予選1回戦が行われ、継投によるノーヒットノーランを達成し、3-0で初戦を突破しました。暑い中、選手の皆さん、応援してくれた吹奏楽部・ダンス部・保護者の皆様お疲れ様でした。次戦は7/15(土)同球場で11時30分試合開始です。応援よろしくお願いします。

1学年探究活動を行いました。

7/6(木)1学年探究活動は、夏休みに「企業インタビュー」にいくためのアポイント取りを行いました。生徒はインタビューに行く企業に電話をして、先方と訪問する日程を調整しアポイントを取ることができました。電話をするまではとても緊張して不安そうでしたが、話し出すとしっかりと受け答えもでき、アポが取れた時はとても喜んでいました。この調子で本番のインタビューに向け準備を進めてもらいたいです。 

全国大会・野球部壮行会を行いました。

 6月30日(金)期末考査終了後に、全国高校野球選手権大会県予選に出場する硬式野球部と、全国大会へ出場する空手道部、弓道部、美術部及び放送部の壮行会が行われました。

 当日は、まず7月11日(水)に夏の大会1回戦に臨む野球部が登壇し、決意表明がありました。
次に、全国大会に出場する各部の顧問から選手・参加者の紹介と代表生徒による大会への抱負と決意表明が行われました。

 各部の大会日程等は次のとおりです。

・野球部   全国高等学校野球選手権大会群馬県予選
        7月11日(火)午前9時~、上毛新聞敷島球場(1回戦、対太田高校戦)

・空手道部  全国高等学校総合体育大会(インターハイ)空手道競技・女子個人組手
        7月28日(金)恵庭市総合体育館(北海道恵庭市)

・弓道部   紫灘旗全国高校遠的弓道大会 高校男子
        8月19日(土)~20日(日)久留米アリーナ(福岡県久留米市)

・美術部   全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門
        7月29日(土)~31日(月)鹿児島市立美術館(鹿児島県鹿児島市)ほか

・放送部   NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門・朗読部門・ラジオドキュメント部門
        7月25日(火)~27日(木)国立オリンピック記念青少年総合センター ほか

 

 野球部
野球部決意表明

 空手道部
空手道部決意表明

 弓道部
弓道部決意表明

 美術部
美術部決意表明


 放送部
放送部決意表明

 校歌斉唱の様子
校歌斉唱   

前期生徒総会が行われました。

6月23日(金)6時間目に、前期生徒総会が第2体育館を会場に行われました。

総会では、生徒会総局から、昨年度の活動報告・生徒会会計決算報告と今年度の活動方針や生徒会予算について提案があり、審議が行われました。

また、自由議案として、自動販売機に関する要望のほか、清明高校がより学びやすい学校となるには施設や校則がどうなれば良いかについて、多くの意見が出されました。

   

校内職員研修を行いました。

6/21(水)に「スクール・ポリシー策定に向けた清明高校の特色の認知と目標の共有」という職員研修を、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの阿部剛志様を講師に迎え行いました。職員は講義やグループワークを行い、スクール・ポリシーにその知見・想いを統合させ、清明高校がますます特色と魅力ある学校になっていくよう研修を行いました。

飛翔祭始まりました。

6/2(金)今日から飛翔祭が始まりました。今日は校内発表です。

オープニングセレモニーから始まり、生徒会長挨拶や各クラス発表紹介を行いました。

飛翔祭まであと5日!

令和5年6月3日(土)の『飛翔祭』一般公開まであと5日となりました!

今回のテーマは「おもい描く飛翔祭 ~想像を想像する騒々しいファンタジア~」です。
各クラスの催し物や部活動・有志の発表など、多彩な生徒の様子をご覧いただき、楽しい時間を過ごして頂けたら幸いです。(飛翔祭の情報はこちら

放課後の生徒達は準備作業に大忙しです!!

 

高校総体で女子総合12位と活躍しました。

5/12(金)から高校総体が行われ、空手道部が女子団体組手で初優勝、バドミントンが女子団体3位、陸上競技部が5000mWで2位など個人種目で活躍し、学校対抗では女子総合12位と健闘しました。なお空手道部、バドミントン部、陸上競技部は関東大会へ出場となり各部の活躍を期待しています。

 

 

 

 

清明ナビを行いました。

4/27(木)に総合的な探究の時間で「清明ナビ」を行いました。2年生が昨年の「総合的な探究の時間」の活動と発表を通して身に付けた資質能力を客観的にまとめた「キャッチコピー」を使い、1年生に清明高校の探究活動における概要と目的を発表しました。1.2年生が交流を深める良い機会となりました。

 

 

 

 

交通安全教室を実施しました。

4月19日(水)、日本自動車連盟(JAF)群馬支部から講師をお招きして、全校生徒を対象に体育館で交通安全教室を実施しました。

群馬県の自転車事故の現状、自転車事故が起こりやすい状況、ヘルメット着用及び危険予知の重要性などについて、動画などを用いて説明をしていただきました。そして最後に、交通事故は身近にあり「自分ごと」として考えて欲しいとのお話がありました。

生徒たちは、自転車の乗り方等について、自動車からの目線も交えながら学ぶことができました。

1年生が探究活動を行いました。

4月20日(木)5限に体育館にて1年生の探究活動オリエンテーションをおこないました。

キャリア教育コーディネーターの沼田さん(NPO DNA)に講義をして頂き、「学び方を学ぶ(自分なりの問いを立てて学ぶ)」ことができました。本格的に探究活動が始まり生徒も成長していくことを期待しています。

 

 

 

 

ミニマナーアップ運動を実施しました。

4月14日(金)の登校時に、本校の正門付近でミニマナーアップ運動を実施しました。

PTA本部役員の皆さんにも参加いただき、交通ルールの遵守、自転車ヘルメットの着用及びあいさつの励行を中心に声かけを行いました。ご協力いただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

また、PTAの皆さんにはミニマナーアップ運動終了後、4月から設置された食品自動販売機をご覧いただきました。

 

進路講演会を行いました

4月13日(木)、2・3年次生を対象に進路講演会を行いました。

昨年度の卒業生を担任した2名の先生から、文系・理系の進路を振り返り、進路希望を実現させた生徒の取組や大学受験に向けた勉強方法などの話をしてもらいました。

卒業までの3年間を見てきた先生方の話は大変参考になり、2・3年次生は進路意識を高めていました。

令和4年度 総合探究レポートNo18

「総合的な探究の時間」学習成果発表会
令和5年 3 月 23 日 木 1限~4限 、 本校第2体育館において 1. 2年生の「 総合的な探究の時間 」
学習成果発表会 を 実施 しました 。 1年生は「探究型インターンシップ」報告会代表グループ6チーム、
2年生は 「テーマ探究」各クラス2名の代表生徒計10名の発表を行いました。

令和4年度 探究レポートNo17

2年生「テーマ探究最終発表会」

  令和5年2月16日(木)6.7限、本校第2体育館において2年生の「テーマ探究最終発表会」を実施しました。2年生は2学期以降、一人一人が探究したいテーマを設定し仮説をたてて検証する「テーマ探究」活動をしてきました。途中12月に中間発表を経て、さらに深く探究サイクルを掘り下げていった生徒もいます。その探究の成果発表会を本校第2体育館で行いました。

詳しくはこちら→R4総合探究レポート№17.pdf

令和4年度 探究レポートNo16

1年生「キャッチコピーワークショップ」

  1年生の「総合的な探究の時間」で身に付けた力や自身の成長の振り返りをキャッチコピーにして発表する!という「キャッチコピーワークショップ」を実施しました。このワークショップは、昨年度から高崎商科大学とコラボレーションして実施している企画です。昨年度は「伊勢崎清明高校の魅力を地域に発信する」ことを目標に行いましたが、今年度は「探究インタビュー」や「探究型インターンシップ」などを通して、総合探究で成長した自分自身の身に付けた力を短いキャッチコピーに凝縮して発表するという企画で実施しました。

詳しくはこちら→R4総合探究レポート№16.pdf

 

授業作品展(書道・美術・家庭)を開催しました。

 書道Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、書道表現/美術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、絵画、素描、構成/ファッション造形基礎/の授業で制作した作品を展示します。制作の成果を是非ご高覧ください。

開催日時:2月1日(水)~2月4日(土)

     AM9時~PM6時(最終日はPM3時まで)

場  所:メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎(伊勢崎市文化会館)

     3階第1展示室

授業作品展(書道・美術・家庭).pdf

令和4年度 総合探究レポートNo15

1年生「探究型インターンシップ」成果発表会

 令和4年12月15日(木)、1年生によるインターンシップの成果発表会を実施しました。協力企業様にもご参加いただき、本校管理棟3階6会場にわかれて、それぞれの企業別にGoogleスライドを作成し発表しました。体験した仕事、探究的な問いに対する学びの成果、自分自身がどのように成長したのか等を発表し、参加企業様からは、温かいメセッージや感想などをいただきました。学校と地域社会の協力企業との連携のもと、無事にインターンシップ関係のすべての活動が終了しました。

詳しくはこちら→R4総合探究レポート№15.pdf

自転車マナーアップ運動を行いました。

12月8日(木)の登校時に、本校の正門付近で自転車マナーアップ運動を実施しました。

生徒会、生活委員、交通係の生徒のほか、伊勢崎警察署、伊勢崎交通安全協会、GMET(群馬県職員による自転車活用推進啓発チーム)の皆さんにも参加いただき、自転車ヘルメットの着用及び交通ルールの遵守を中心に声かけを行いました。

令和4年度 総合探究レポートNo14

1年生「探究型インターンシップ」に行ってきました!!

 令和4年11月15日(火)~17日(木)の3日間(企業によっては1~2日間、または別日)、1年生240名は協力企業84社へインターンシップに行ってきました。今年度初めての実施で、いろいろとご迷惑をかけることも多かったのですが、受入企業のご理解とご協力により、無事に実施することができました。生徒たちはこの活動を通して、さまざまなことを学び、地域社会の現状と課題について深く考えるきっかけになりました。生徒はインターンシップを通して、一回りも二回りも大きく成長してきたようです。

詳しくはこちら→R4総合探究レポート№14.pdf

開校記念式典を行いました。

本日、本校で開校記念式典を約3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり行いました。
式典では校長先生から学校の歴史を聞き、講演会では本校卒業生で群馬大学医学部の医師である大井先生に「学問のすゝめ」という演題でお話をして頂きました。
このコロナ禍で今までは当たり前だったことが徐々に実施できるようになり、学校生活が楽しく送れるようになってきました。

ソフトボール部が新人大会で活躍しました。

11/3にソフトボール部が新人大会に出場し、1回戦高崎北戦は7-0で勝利し、準々決勝前橋育英戦は1-3と惜しくも敗退しました。

今回は部員が足らず合同チームでの参加となりましたが、ベスト8と活躍しました。来年は新1年生を大人数迎え、単独チームでの活躍を期待しています。

R4総合探究レポートNo13

2年生「テーマ探究」中間発表スライド作成
2年生の「総合的な探究の時間」一人一人が設定したテーマをどのように仮説検証していくのかを発表する「中間発表」に向けての準備が始まりました。

1年生「探究型インターンシップ」個人目標設定
1年生は10月14日 金 中間考査の午後を利用して 「探究型インターンシップ」 でお世話になる企業に事前打合せに行ってきました。 事業所によっては別日程 この日の総合探究ではインターンシップにおける「個人目標」の設定を行いました。

R4総合探究レポート№13.pdf

陸上競技部が学校対抗で女子総合5位になりました。

 9月3・4日に行われた高等学校対抗陸上競技大会に出場し、多数の種目で入賞し、女子総合5位と活躍しました。この大会で3年生は引退となりますが、思い出に残る大会になったと思います。

 次は新人大会です。他の部活も始まりますが、みなさんの活躍を期待しています。 

 

 

職員研修を実施しました

 8月30日(火)15時~16時30分、多目的室にて職員研修を実施しました。今回の講師として島根大学教職大学院准教授・中村怜詞氏をお迎えし、「生徒が可能性を開くための伴走者として」というテーマでご講演いただきました。
 中村先生は、島根県立隠岐島前高校で社会連携を軸とした総合探究活動 を展開し、学校改革に取り組んだ実績をお持ちの方です。今回の研修ではカリキュラムマネジメントという大きなテーマの中で、様々な課題解決の糸口となるような素晴らしいお話を聞くことができました。随所に取り入れた3~4人での話し合いや発表活動など、楽しく活気あふれる90分間 となりました 。

第2学期が始まりました

 8月29日(月)から2学期が始まり、始業式・表彰伝達が行われました。

 表彰伝達は1学期と同様、放送で賞状(表彰内容)を読み上げ、被表彰者は教室で担任の先生から表彰状を受けりました。

 表彰された各部・生徒の皆さんおめでとうございます。

 

 また、7月の選挙の結果、生徒会役員となった生徒の皆さんの生徒会役員認証式が行われ、校長先生から委嘱状が授与されました。

 これから新しい生徒会が始動します!

 

陸上競技部が関東選手権大会に出場しました。

 8月19日から山梨県で行われた関東陸上競技選手権に出場し、女子5000mWで7位入賞と活躍しました。シーズン後半、新人大会や高校駅伝での更なる活躍を期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校説明会を実施しました

 7月30日(土)に令和4年度第1回学校説明会を実施し、多くの中学生の皆さんに参加していただきました。

 当日は施設見学の後、生徒会が作成した学校行事の紹介動画上映、教育課程・単位制などについての学校説明をリモートで行いました。

教室で生徒会作成動画を視聴

 説明会後には、部活動見学が行われ、各部の練習風景の見学や活動内容の説明が行われました。(部活動見学の様子はこちら(フォトアルバム)

 暑い中、参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

看護医療系進路ガイダンスを実施しました(ガイダンスセンター)

 7月19日(火)、看護医療系進路ガイダンスを実施しました。

 看護医療系の進学を目指している生徒(全学年・希望者)に対して説明会が開かれました。25校の説明ブースが設けられ、生徒は実際に話を聞くことで実感がわき進学へのモチベーションが上がりました。

陸上部壮行会、表彰伝達式を行いました

 7月21日(木)、1学期終業式前に、陸上部・関東陸上競技選手権大会に向けての壮行会が放送を通じて行われました。

 7月2~3日に行われた県予選会の結果、女子200m、5000m競歩、4×100mリレー、4×400mリレーの4種目が関東大会に出場することになりました。県予選には3年生も出場しましたが、関東大会は1・2年生で臨むことになります。

 日時:令和4年年8月19日~21日
 会場:山梨県・JITリサイクルインクスタジアム
 出場者:   ( )は学年
  ・女子200m・・・・・・柴崎愛弓(2)
  ・女子5000mW・・・ 萩原叶実(2)
  ・女子4×100m・・・柴崎愛弓(2)、星野紅羽(2)、長谷川夏希(2)、田中亜姫(2)、木暮理桜(1)、小石芹奈(1)
  ・女子4×400m・・・柴崎愛弓(2)、星野紅羽(2)、長谷川夏希(2)、小迫葵(2)、中村空詩(2)、清水佑華(2)

  ↓ 決意表明する陸上部の皆さん

 

 また、壮行会後、1学期の各部活動の表彰伝達式が放送で行われました。

 今回は、放送で賞状(表彰内容)を読み上げ、被表彰者は教室で担任の先生から表彰状を受け取る形式をとりました。

 表彰された各部活動の皆さんおめでとうございます。

 ↓ 放送に合わせ、教室で担任から表彰状が伝達されました
教室にて伝達

硬式野球部 第3回戦

 7月19日(火)、硬式野球部・夏の選手権群馬大会の第3回戦(対前橋東高校戦)が、高崎城南球場を会場に行われました。

 清明高校は途中2-1とリードしましたが、最終的に  清明 3-5 前東  という結果になりました。

 3年生はこの大会で引退となりますが、新たな目標に向かって学校生活を送ってほしいと思います。

 応援に来ていただきた保護者、OBの皆さん、ありがとうございました。

R4 総合探究レポートNo9 

 いざ出陣!夏休み 、 探究インタビュー
 令和4年7月14日(木)7限、総合的な探究の時間では、夏休みに実施する探究インタビューの最終確認を行いました 。ほとんどの生徒は、アポ取り大会を経て 、インタビュー先へのアポイントメントが取れています 。

R4総合探究レポート№9.pdf

令和4年度 生徒会役員選挙

 7月15日(金)4限に、令和4年度生徒会役員選挙の立会演説会をリモート形式で行いました。会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名の定員に対し、11名が立候補し、候補者と責任者が演説を行いました。
 演説終了後、各HRで投票が行われました。

 

   選挙管理委員が各HRで投票用紙を回収しました

硬式野球部 第2回戦

 7月17日(日)、高崎城南球場を会場に硬式野球部夏の選手権大会第2回戦(対伊勢崎興陽高校戦)が行われました。

 4回に5安打5得点を挙げるなど、8-1(7回コールド)で勝利することができました。

 3回戦は、7月19日(火)に対前橋東高校戦となります。

 

防犯教室を実施しました

 7月14日(木)、夏休みを前に、高校生の問題行動事案及び不審者・変質者被害の情報等を提供してもらい、犯罪被害に遭わないように一人ひとりが防犯意識を高めました。

 また携帯電話による被害は全国的にみられ、その内容も悪質であるため身近な問題として捉える機会となりました。

   題 目 「犯罪被害にあわないために」~こころと命を大切に~
   講 師 群馬県警察本部 生活安全部 子供・女性安全対策課 鈴木優理 様

 

 

第2年次 修学旅行事前学習を行いました

 7月14日(木)、11月の沖縄修学旅行に向け、各HRで平和学習として『サトウキビ畑の唄』を鑑賞しました。

鑑賞後、生徒たちからは、『今の生活が当たり前でない』、『昔の人の犠牲があって今がある』、『今の生活ができることに感謝しなければならない』といった感想がありました。

 

硬式野球部 夏の大会初戦突破

 7月10日(日)、小倉クラッチスタジアム(桐生球場)を会場に行われた第104回全国高等学校野球選手権群馬大会の1回戦において、高崎高校を相手に、4-3で勝利しました。
 3塁側スタンドには、野球部・ダンス部・吹奏楽部による応援に、保護者、OBの皆さんも加わり、熱い応援を繰り広げました。
 2回戦は、7月16日(土)午前9時~ 高崎城南球場で対伊勢崎興陽高校戦となります。お時間のある方は、ぜひ応援に来てください!

応援の様子 応援の様子

 

折り鶴

第1回 放課後「進路ガイダンス」を実施しました!(ガイダンスセンター)

 7月4日(月)放課後(15時40分~16時50分)、株式会社アドバンスパートナーの師岡賢二氏と唐沢幸太氏による「進路ガイダンス」を実施しました。

 昨年から始めた放課後ガイダンス企画で、誰でも自由に相談できるフリーなガイダンスです。今回は「入試に向けて・志望校確定に向けての相談」として3年生を中心に相談窓口を設けました。

 第2回は入試が始まる前の9月を予定しています。

古典芸能教室が行われました

 7月7日(木)、伊勢崎市民文化会館大ホールへ移動して、芸術鑑賞教室が行われました。

 本校では、演劇・クラシック音楽・古典芸能の順で芸術鑑賞教室を実施していますが、今年度は古典芸能教室として「学校寄席」を開催しました。

 

 「学校寄席」パンフレット

学校寄席パンフ

 

生徒には美術部がデザインしたチケット(氏名・座席番号入り!)が配布されました

チケット デザインA

        チケット デザインB

                チケット デザインC

 当日は、寄席入門から始まり、色物(紙切り)や落語の演目があり、普段なかなか触れることのない古典芸能を堪能することができました。生徒たちにもわかりやすいお噺で、会場は笑いに包まれ、大盛況のうちに幕を閉じました。ご公演いただいた皆様、ありがとうございました。

落語  紙切り 生徒リクエスト

紙切り 生徒リクエスト

会場

リベラルアーツ同好会・模擬裁判を行いました

 7月1日(金)、期末試験終了後の午後、リベラルアーツ同好会が群馬弁護士会から安藤圭子先生をお招きして、図書館で模擬裁判を行いました。

 自転車窃盗事件についての裁判を想定し、生徒たちが裁判官、被告、検察官、弁護人の役割を演じ、検察側と弁護側に分かれて、証拠に基づいて被告人が有罪か無罪かを主張し合いました。

検察官弁護人

 模擬裁判が終わった後、弁護士の安藤先生より、実際の実務的見地から講評をいただきました。

全国大会・硬式野球部壮行会

 7月1日(金)、期末考査終了後に全国大会へ出場する男子バドミントン部及び放送部と、全国高校野球選手権大会県予選に出場する硬式野球部の壮行会が行われました。

 当日は校内放送を通じて、まず、県高等学校バドミントン選手権大会シングルスで優勝し、インターハイに出場する大島康世委君(3年)と、NHK杯全国高校放送コンテストのラジオドキュメント部門・朗読部門・校内放送研究部門の3部門に出場する放送部から、大会への抱負と決意表明が行われました。

 

  全国大会に出場する大島君(左)と、放送部の皆さん(左から岡田さん(3年)・村川さん(3年)・岩瀬さん(2年))
 大島君放送部 

 

次に硬式野球部から、一人一人の自己紹介と決意表明がありました。

硬式野球部

 

 男子バドミントンのインターハイは、7月23日(土)から徳島県鳴門市で、放送部が出場するNHK杯全国高校放送コンテストは、7月26日(火)から東京のオリンピックセンター及びNHKホールで行われます。

 また、硬式野球部の1回戦は、7月10日(日)午前9時から、小倉クラッチスタジアム(桐生市)で行われます(対戦相手は高崎高校)。お時間のある方は応援をよろしくお願いします。

 各部の健闘を期待しています!