今日の清明

今日の清明

エコキャップ運動を実施しました。

生徒保健委員会では、今年度“SDGsについて考えよう~わたしたちにできること”~ をテーマに活動してきました。その活動の1つとして、“エコキャップ運動”を全校生徒へ呼びかけ、各ご家庭からもご協力をいただき、193㎏ 集まりました。

詳細については下記のリンクからご覧ください。

エコキャップ(HP掲載資料).pdf

「GACHI高校生×県議会議員」を実施しました

2/1(木)、3年生の政治・経済の授業にて、「GACHi高校生×県議会議員」という授業を実施しました。3人の県議会議員を招いて、クイズを交えつつ政治について学習し、意見交換を行いました。多くの人にとって縁遠いものと思われがちな政治についての学習でしたが、「町の治安」や「学校・教員の環境」などについて議論をし、楽しく政治を身近に感じられる授業となりました。

インターンシップ成果報告会を行いました。

1/18(木)1年生がインターンシップ成果報告会を行いました。11月に行ったインターンシップのまとめとして各グループが活動報告や探究的な問いについて発表しました。お世話になった企業等担当者も参加していただき、有意義な会となりました。今回の報告会を経て3/21(木)に代表グループが探究学習成果発表会で校内発表となります。

授業作品展(書道・美術・家庭)を開催します

書道(書道Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、書道表現)、美術(美術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、絵画、素描、構成)、家庭科(ファッション造形基礎)の授業で生徒が制作した作品を展示します。制作の成果を是非ご高覧ください。

開催日時:令和6年1月18日(木)~1月21日(日)
     午前9時~午後6時(最終日は午後2時まで)

場  所:メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎(伊勢崎市文化会館)
     3階第1展示室

  R6清明授業作品展.pdf

始業式、全国・関東大会壮行会を行いました

令和6年1月9日(火)、始業式及び全国・関東大会壮行会を行いました。

始業式では、校長より能登半島地震や国外の紛争の話があり、厳しい状況下にある地域や人々についての無知・無関心は避けること、いつもながらの日常を過ごせるのは幸せなことであり、だからこそ今やるべきことをしっかりすることが大切であるとの話がありました。

始業式後には全国・関東大会に出場する書道部・演劇部・空手道部の壮行会が行われ、各部の決意表明、校長・生徒会長による激励などが行われました。

<書道部>
 第32回国際高校生選抜書展(書の甲子園)
  団体:北関東地区準優勝
  個人:秀作賞3名、入選12名

<演劇部>
 詳細はこちらから。

<空手道部>
 詳細はこちらから。

城田優さんによる講演会を実施しました。

 12月21日(木)に俳優の城田優さんをお招きして講演会を行いました。

「失敗と挑戦」をテーマに城田優さんと代表生徒2名がパネルディスカッションを行い、人生において失敗することや、挑戦することの大切さなどについて多くのアドバイスをしていただきました。

(画像等の複製等は禁止します)


2学期終業式を行いました。

12/22(金)2学期表彰伝達式・終業式が行われました。表彰伝達式では多数の生徒が表彰され、今年の活躍を讃えられました。終業式では校長先生より「品格を高める」ことのお話がありました。今後の学校生活で実践してもらいたいです。3学期は1/9(火)からです。また元気に登校してきてください。

学部学科理解ガイダンスを実施しました

令和5年12月19日(火)、学部・学科等の理解を深めるため、大学などから講師を招き、分野別のガイダンスを実施しました。

単位制高校の特徴は、多様な進路希望にそったカリキュラムが組まれていることです。本校では、自分の目指す分野についてより深く知るために、こうしたガイダンスを何回か実施しています。

今回は全体会のほか、29の分野に分かれての説明をしていただきました。