新着
4/10(水)新入生歓迎会を行いました。生徒会から本校学校行事等の説明や各部活動の発表等行いとても盛り上がりました。最後に新入生代表から挨拶があり、これからの学校生活に期待を感じました。みんなで清明高校を盛り上げていきましょう!
4/9(火)昨日からの雨も止み陽が差しはじめる中、令和6年度入学式が本校体育館にて挙行されました。 新入生201名が入学許可され、代表生徒が宣誓しました。  今年は在校生による校歌を披露しました。 学年団の紹介です。3年間よろしくお願いします。
3/21(木)に本校体育館にて1・2年生の探究活動のまとめとして学習成果発表会を行いました。1年生は代表6グループによるインターンシップ成果報告会、2年生は6人の代表生徒が未来提言を発表しました。代表ともありしっかりとした発表でみんな聞き入っていました。今年度の探究活動を今後の生活に生かしていくことを期待しています。
令和6年3月26日(火)に第18回定期演奏会が開催されました。多くの方にお越しいただき、無事に開催できました。次回は6月15日(土)伊勢崎市境総合文化センター大ホールにて開催予定です。入場料無料です。ぜひお越しください。  
3/14(木)卒業した3年生による受験報告会を行いました。質問形式で大学決定時期や勉強時間、勉強方法等いろいろなアドバイスをいただくことができました。最後にダルマの目入れを行い祈願達成を祝いました。来週合格発表の生徒もいますが、良い報告を期待しています。
群馬県勢として9年ぶりの関東大会上位入賞(2位)を果たし、来たる3月に開催される第18回春季全国高等学校演劇研究大会(福島県いわき市)に関東ブロック代表として推薦されました。 関東ブロック代表 伊勢崎清明高校『(株)カンパネラ工業』3月24日(日)14:30~ @いわき芸術文化交流館アリオス中劇場 入場無料
3/6(水)本校体育館にて1学年の進路講演会を行いました。ベネッセコーポレーション本多様を講師に迎え、主に新教育課程における大学入学共通テストについてお話をいただきました。多数の保護者も参加し、進路に対する意識も高まったと思います。
3/1(金)本校体育館にて4年ぶりに全校生徒が参加しての卒業式となりました。全員で大きな声で歌う校歌には感動しました。卒業生も堂々と退場し、新たな生活で活躍することを期待します。卒業おめでとうございます。
2/8(木)に、今年度通年で取り組んでいる「未来提言プロジェクト」の学年内発表会を行いました。 各個人が、1学期に「もっとこうなったらいい」をキーワードに設定したテーマでの探究活動の成果発表です。長い時間をかけて、調べたり、フィールドワークを行ったりと様々な活動を通して、誰かに伝えようと準備してきました。今回は学年内の発表でしたが、それぞれの探究内容を仲間に提言できたいい発表会でした。 来月には1年次に向けての発表があります。そこでもより良い発表ができるようにさらにバージョンアップし、経験を積んでもらいたいと思います。    
令和6年2月10日、第28回全日本高等学校書道コンクール(全日本書道教育振興会主催、全日本高等学校書道教育研究会後援)において、本校書道部1年外間恋音さんが、仮名の中務集の臨書作品において大賞を受賞、同じく仮名の針切の臨書作品を書いた丸山姫依さん、中務集の臨書で大塚美羽さんが準大賞を受賞しました。また、半紙5名、画仙紙5名の生徒が特別賞に入賞しました。 ※詳しくはこちらのファイルから 1書道部通信2023 7号.pdf
2月7日(水)に学校保健委員会が開催されました   今年度の保健行事報告、健康診断結果、生徒保健委員会から「SDGsについて考えよう~わたしたちが今できること~」についての実践発表が行われました。  学校歯科医の須田先生、学校薬剤師の籾山先生にご出席いただきました。    
令和6年1月31日㈬~2月4日㈰、原田の森ギャラリー(兵庫県立美術館王子分館)にて第32回国際高校生選抜書展「書の甲子園」が開催され、2月4日㈰に団体賞、入選入賞者の表彰式が開催されました。本校書道部は団体で北関東地区準優勝、入賞3名、入選12名でした。全国の入賞作品を見て批評会を実施し、翌日表彰式に出席してきました。 ※詳しくはこちらのファイルから 1書道部通信2023 6号.pdf
1月20日(土),21日(日)の2日間、吉井高校にて新人戦が行われました。 1試合目は、3回戦で吉井高校と試合を行い勝利することができました。その翌日の4回戦では、高崎女子高校との試合を行いたくさんのいい場面がありましたが、負けてしまい、ベスト16という結果になりました。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 また、これからも楽しくバレーができるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
生徒保健委員会では、今年度“SDGsについて考えよう~わたしたちにできること”~ をテーマに活動してきました。その活動の1つとして、“エコキャップ運動”を全校生徒へ呼びかけ、各ご家庭からもご協力をいただき、193㎏ 集まりました。 詳細については下記のリンクからご覧ください。 エコキャップ(HP掲載資料).pdf
2/1(木)、3年生の政治・経済の授業にて、「GACHi高校生×県議会議員」という授業を実施しました。3人の県議会議員を招いて、クイズを交えつつ政治について学習し、意見交換を行いました。多くの人にとって縁遠いものと思われがちな政治についての学習でしたが、「町の治安」や「学校・教員の環境」などについて議論をし、楽しく政治を身近に感じられる授業となりました。
▶令和6年2月3日 伊勢崎市文化会館で開催された、青少年健全育成大会の第1部アトラクションに招待されました。3作品目には伊勢崎女子高校時代から引き継がれているダンスを披露しました。
▶令和6年1月27日 群馬音楽センターで開催された、タカサキダンスフェスティバル予選大会に参加しました。 今回はヒップホップとサルサの2チームに分かれて出場しましたが、どちらのチームも予選敗退となりました。 2月25日に横須賀市文化会館で開催される”高校ストリートダンスグランプリ”で同じ作品を披露するので、リベンジできるように頑張ります。
▶令和5年12月26日 太田市民会館で開催された、上毛新聞社杯ダンスコンテストに参加しました。 残念ながら入賞はできませんでしたが、清明ダンス部初めてのジャンル”サルサ”に挑戦しました。
1/18(木)1年生がインターンシップ成果報告会を行いました。11月に行ったインターンシップのまとめとして各グループが活動報告や探究的な問いについて発表しました。お世話になった企業等担当者も参加していただき、有意義な会となりました。今回の報告会を経て3/21(木)に代表グループが探究学習成果発表会で校内発表となります。
書道(書道Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、書道表現)、美術(美術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、絵画、素描、構成)、家庭科(ファッション造形基礎)の授業で生徒が制作した作品を展示します。制作の成果を是非ご高覧ください。 開催日時:令和6年1月18日(木)~1月21日(日)     午前9時~午後6時(最終日は午後2時まで) 場  所:メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎(伊勢崎市文化会館)     3階第1展示室  R6清明授業作品展.pdf
1/13(土)に行われました県新人駅伝大会で女子が総合5位と入賞しました。新チームになって初めての大会となりましたが、昨年よりもタイムは良く、10月の県高校駅伝に向けて良いスタートがきれたと感じます。今年も活躍していくことを期待しています。  
令和6年1月12日(金)、明日から始まる大学入試共通テストの激励会が行われました。 校長、進路指導主事、学年主任、担任による激励、各クラス代表による決意表明とだるまの目入れが行われました。 皆さんの検討を祈っています!
令和6年1月9日(火)、始業式及び全国・関東大会壮行会を行いました。 始業式では、校長より能登半島地震や国外の紛争の話があり、厳しい状況下にある地域や人々についての無知・無関心は避けること、いつもながらの日常を過ごせるのは幸せなことであり、だからこそ今やるべきことをしっかりすることが大切であるとの話がありました。 始業式後には全国・関東大会に出場する書道部・演劇部・空手道部の壮行会が行われ、各部の決意表明、校長・生徒会長による激励などが行われました。 <書道部> 第32回国際高校生選抜書展(書の甲子園)  団体:北関東地区準優勝  個人:秀作賞3名、入選12名 <演劇部> 詳細はこちらから。 <空手道部> 詳細はこちらから。
▶令和5年12月16日 小学生を対象とした宮郷ダンス教室にボランティアとして参加しました。ダンス未経験の子どもたちが楽しんで踊っている様子が印象的でした。
 12月21日(木)に俳優の城田優さんをお招きして講演会を行いました。 「失敗と挑戦」をテーマに城田優さんと代表生徒2名がパネルディスカッションを行い、人生において失敗することや、挑戦することの大切さなどについて多くのアドバイスをしていただきました。 (画像等の複製等は禁止します)
12/22(金)2学期表彰伝達式・終業式が行われました。表彰伝達式では多数の生徒が表彰され、今年の活躍を讃えられました。終業式では校長先生より「品格を高める」ことのお話がありました。今後の学校生活で実践してもらいたいです。3学期は1/9(火)からです。また元気に登校してきてください。
令和5年12月19日(火)、学部・学科等の理解を深めるため、大学などから講師を招き、分野別のガイダンスを実施しました。 単位制高校の特徴は、多様な進路希望にそったカリキュラムが組まれていることです。本校では、自分の目指す分野についてより深く知るために、こうしたガイダンスを何回か実施しています。 今回は全体会のほか、29の分野に分かれての説明をしていただきました。  
令和5年11月24日(金)~12月3日(日)に群馬県立近代美術館で開催された第74回群馬県美術展覧会で、美術部の生徒が受賞をしました。 【第74回群馬県美術展覧会(県展)】 2年 吉澤悠太  群馬県教育振興会長賞 2年 遠藤湊琉  東京新聞社賞 2年 茂木 陸  入選 2年 神田七美  入選 1年 大和芹菜  入選
令和5年度 群馬県高等学校総合文化祭で、美術部の生徒が優秀賞などを受賞しました。2年の遠藤君は、来年夏に岐阜県で行われる全国総文祭の群馬県代表となりました。 【令和5年度群馬県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展】 ○ 優秀学校賞   群馬県立伊勢崎清明高等学校  ○ 優秀賞   遠藤湊琉(2年)      作品題名:大黒柱と2本のひずみ    吉澤悠太(2年)   作品題名:自己主張計画性不真面目   ※遠藤湊琉は令和6年度第48回全国高等学校総合文化祭(岐阜大会)美術工芸部門県代表  ○ 優良賞   茂木 陸(2年)      作品題名:Reboot         大和芹菜(1年)      作品題名:放課後   <高崎シティーギャラリーでの展示>          
令和5年度群馬県高等学校バレーボール選手権大会が、令和5年10月21日(土)・28日(土)に行われました。 2回戦の対樹徳高校戦は2-0、3回戦の伊勢崎高校戦は2-1と勝利しました。 4回戦の高碕商業戦は0-2となりましたが、令和元年以来のベスト16復帰を果たしました。
令和5年11月18日(土)、23日(祝)に県高校バドミントン新人大会の学校対抗戦(団体戦)が行われました。 女子は、2回戦:清明3-0勢多農    3回戦:清明3-0前橋南   準々決勝:清明3-1市太田    準決勝:清明3-2桐市商     決勝:清明0-3共愛  で惜しくも準優勝となりました。来年の県総体・全国総体予選では優勝目指して頑張りたいと思います。
令和5年11月18日(土)、23日(祝)に県高校バドミントン新人大会の学校対抗戦(団体戦)が行われました。 男子は、2回戦:清明3-1伊勢崎    3回戦:清明3-1館林   準々決勝:清明0-3新島   でベスト8となりました。新人戦をスタートに更に上位目指して頑張っていきます。     
11月18日(土)、令和5年度関東高等学校駅伝競走大会に出場してきました。関東駅伝大会への出場は2年連続です。 参加48校中36位という結果でしたが、強豪校との競走を経験することができ、今後につながる有意義な大会となりました。
明日から4日間の2学期末考査が始まります。 学習室として開放している多目的教室では、学年を問わず多くの生徒が試験勉強に取り組む姿が見られます。
10月29日に県高校駅伝が行われ女子総合5位となり、11月18日に行われる関東駅伝に2年連続出場となりました。3年生は受験がありますが、目標としていた大会で活躍することを期待しています。 (R5.10月の記事を再編集して掲載しています)
10月21,22日に埼玉県で行われた関東新人陸上競技大会におきまして、女子やり投げで4位入賞することができました。 今週末は県高校駅伝が行われます。2年連続入賞目指して頑張って下さい。 (R5.10月の記事を再編集して掲載しています)
令和5年9月23,24日に行われた県新人陸上競技大会におきまして、女子三段跳で優勝、女子200m・砲丸投げで2位、女子やり投げで3位、女子5000mWで2,3位となり、10月に行われる関東新人大会に出場することになりました。1年生も多く出場でき、今後の活躍を期待しています。  (R5.9月の記事を再編集して掲載しています)
11月24日(金)6時間目、今年度の後期生徒総会を体育館で行いました。 生徒会総局から、『You Next ~まずは無料トライアル~』をテーマとする今期の活動方針のほか、活動報告・活動計画、前期からの引継ぎテーマなどの議案が出され、生徒たちによる審議が行われました。 また、自由議題では参加生徒から多くの意見が出るなど、活発な議論が行われました。 清明高校ではこうした生徒総会などの議論を経て、頭髪規定の見直しや購買の復活(食品自販機の設置)、施設整備(駐輪場周辺の整地・アンダーパス側道設置)などを行ってきています。  <議長団と生徒会総局>  <自由議題の様子>
11月21日(火)、本校生徒の交通安全意識を高めるための取り組みとして、 ① 登校時:伊勢崎警察署との合同マナーアップ運動② 始業前:伊勢崎警察署員の方による交通安全講話(リモート形式)③ 午 後:スケアード・ストレイト(スタントマンによる事故再現)形式による交通安全教室を実施しました。 生徒たちは1日を通して、交通法規遵守の大切さを改めて感じていました。  <警察合同マナーアップ運動の様子> <伊勢崎警察署の協力による安全講話の様子> <スケーアドストレイトの様子>
令和5年8月5日、前橋のベイシア文化ホールで「第76回群馬教育書道展」があり、多くの部員が受賞されました。 ※詳しくはこちらから 1書道部通信2023 2号.pdf   (R5.8月の記事を再編集して掲載しています)
令和5年7月25日(月)伊勢崎市境島村公民館 令和5年7月31日(月)伊勢崎市南公民館 にて、書道部3年生がボランティアに行ってきました。 ※詳しくはこちらから 1書道部通信2023 1号.pdf   (R5.8月の記事を再編集して掲載しています)
11月3日(金)に行われたバドミントン県新人大会の個人戦・女子ダブルスで、2年の金子・須藤ペアがベスト4に入り、関東選抜大会への出場権を獲得しました。また、1年の遠坂・土屋ペアもベスト8に入賞しました。 女子バドミントン部は、11月18日(土)に行われた学校対抗戦でベスト8に勝ち進んでおり、23日(祝)の準々決勝~に臨みます!  【新人大会(個人)結果】  女子ダブルス ベスト4 金子天音・須藤千聡(2年)         ベスト8 遠坂美乃莉・土屋佑愛(1年)  <第53回関東高等学校選抜バドミントン大会>  日程:令和5年12月16(土)~17日(日)  会場:神奈川県立スポーツセンター他(神奈川県藤沢市)
<11月17日(金)沖縄修学旅行4日目> 3泊4日の修学旅行から無事帰ってきました。行きの高速道路が渋滞となり大変なスタートでしたが、天気も晴れており、生徒たちも元気に楽しめた修学旅行となりました。まだ振り返り等の事後学習もありますが、ご家庭でも旅行の思い出を共有してください。 また、2年生のみなさんは疲れたと思います。ゆっくり休んでください。   最終日は首里城の見学をして帰ってきました。
<11月15日(水)沖縄修学旅行2日目> 朝早い起床でしたが、皆元気に平和学習を行なっています。 平和記念公園で平和の礎を見て、資料館で歴史を見ました。 その後、クラスごとにガマの入壕体験をしました。ガイドさんのお話を聞き、暗い壕の中で当時の生活を思い、黙祷を行いました。 2日目のホテルに到着しました!(追記) 午後はおきなわワールドで沖縄文化や鍾乳洞を見学し、ひめゆりの塔で映画でも見たひめゆりの学徒の方々について改めて詳しく知ることができました。
▶令和5年11月18日 伊勢崎市民体育館で開催された、WORKWORKフェスに参加しました。部員のオリジナル作品だけではなく、コーチ振り付けの作品も披露し、イベントを盛り上げてきました。
<11月14日(火)、沖縄修学旅行1日目> 無事沖縄に到着し、平和学習をしました。2クラス毎に3コースに分かれて見学しましたが、歴史から米軍に関する背景や社会問題など多くのことを学ぶことができました。
11月14日から16日までの期間で各企業団体においてインターンシップを行いました。生徒は自分達でアポを取りや事前打合せを行い、社員の皆さんへのインタビューや探究課題を解決する活動に取り組んでいました。 各企業団体の皆さまご協力ありがとうございました。
11月3日(金)~4日(土)に行われた県高校総合文化祭・演劇専門部大会において、本校生徒・顧問によるオリジナル創作『(株)カンパネラ工業』が県内32校(予選を含む)の中で最優秀賞に選ばれました。本校が最優秀賞を獲得するのは、平成26年度以来9年ぶりとなります。 演劇部は来年1月に栃木県那須塩原市で開催される関東大会に出場します。  <関東高等学校演劇研究大会>  日 時: 令和6年1月27日(土)~28日(日)  会 場:栃木県那須塩原市 大正堂くろいそみるひぃホール(黒磯文化会館)  上演作品:『(株)カンパネラ工業』(原澤毅一・山本朱莉・北爪佑奈/作)
令和5年11月11日(土)、ALSOKぐんま武道館で行われた東日本高校弓道大会県予選の結果、女子個人の部で2年の齋藤さんが優勝、2年の小林さんが準優勝と、本校が1位・2位を獲得しました。女子個人は、新人大会に続いて本校が2大会連続の優勝となりました。 男子は団体の部で3位に入賞し、3月に神奈川県横須賀市で行われる第23回東日本高校弓道大会への出場権を獲得しました。また、個人の部で1年の高木君が4位に入賞しました。 【大会結果』 女子個人 優勝  齋藤愛優(2年)      準優勝 小林美涼(2年) 女子団体 第4位  男子個人 第4位 髙木悠斗(1年) 男子団体 第3位 ※東日本高校弓道大会出場 <第23回東日本高等学校弓道大会> 日程:令和6年3月22日(金)~24日(日) 会場:神奈川県横須賀市
令和5年10月21日(土)~22日(日)に行われた新人大会 兼 全国選抜県予選において、2年の小林さんが女子個人で優勝、2年の田村さんが5位に入賞しました。 小林さんは、12月23日(土)~24日(日)に東京都足立区東京武道館で行われる第42回全国高等学校弓道選抜大会に出場することになりました。  【大会結果】  女子個人 優勝  小林美涼(2年) 全国高校弓道選抜大会出場       5位  田村蒼瑛(2年) <令和5年度全国高等学校弓道選抜大会> 日程:令和5年12月23日(土)~25日(月) 会場:東京武道館(東京都足立区綾瀬)
10月14~15日に行われた県新人大会 兼 関東選抜県予選の結果、女子団体組手・男子団体組手、女子個人組手-48㎏級において、関東選抜大会への出場権を獲得しました。 男子団体は、清明高校初の関東大会出場です! 【大会結果】  女子団体組手:準優勝(関東選抜大会出場)  女子団体形 :第5位   女子個人組手-48kg級:優勝  土屋美優(関東選抜大会出場)  女子個人組手-53kg級:準優勝 金井梨音  女子個人組手-59kg級:準優勝 松田南美              第5位 六本木結菜     男子団体組手:準優勝(関東選抜大会出場)  男子団体形:第5位   男子個人組手-55㎏級:第3位 細谷唯人  男子個人組手-76kg級:第3位 根立優誠   <令和5年度関東高等学校空手道選抜大会>  日程:令和6年1月17日(水)~18日(木)  会場:東京武道館(東京都足立区)  
▶令和5年11月11日 オープンハウスアリーナ太田で開催されたU18日清食品トップリーグバスケットボール競技大会2023のハーフタイムゲストとして出演しました。試合に臨む選手の方々にエールを届けるだけではなく、観客の方々も楽しませる気持ちで演技しました。
11月2日(木)開校記念式典・講演会をおこないました。校長先生より本校の歩みをお話いただき、講演会では全国初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設した本校卒業生の須永珠代様から「これからの時代を創る皆さんへ」という題目で夢を叶えるためにすべきことなどのお話をして頂きました。いろいろな話や考え方を感じ、未来に希望を感じて生活していくことを期待しています。
10月29日に県高校駅伝が行われ女子総合5位となり、11月18日に行われる関東駅伝に2年連続出場となりました。3年生は受験がありますが、目標としていた大会で活躍することを期待しています。
▶令和5年10月28日 ダンス部専門マガジン「ダンスク!」企画のワークショップを本校体育館にて行いました。ご指導してくださったのはダンサー兼ヨガ講師のMIHO BROWNさんです。レッスンのおかげで体の可動域が広がっただけではなく、表情まで豊かになりました。
10月25日(水)1学年が青山学院大学など首都圏の大学の5コースに分かれて見学に行ってきました。大学からの説明や学食体験ができた大学もあり、今後の進路選択の参考となる経験ができました。 語学・国際系コース 教育・経済系コース 医療系コース 栄養・家政系コース 理工系コース
10月19日(木)本校体育館におきまして、1年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。群馬県警少年サポートセンターの富澤様を講師に迎え、薬物乱用の恐ろしさや薬物乱用につながらないためにはどうしたらよいかなどの話をしていただきました。生徒は真剣に聞いていました。  薬物乱用防止教室の様子  生徒による謝辞(薬物乱用防止教室) また、10月20日(金)には全学年を対象に、伊勢崎警察署生活安全課の山本様をお迎えして、情報モラル教室を行いました。 SNSやインターネットの利用に潜む危険性などについて、改めて自分事として考える機会となりました。  情報モラル教室の様子  生徒による謝辞(情報モラル教室)
10月21,22日に埼玉県で行われた関東新人陸上競技大会におきまして、女子やり投げで4位入賞することができました。 今週末は県高校駅伝が行われます。2年連続入賞目指して頑張って下さい。
10月18日(水)球技大会2日目です。 バレーボール ランダム卓球 フットサル 表彰式 みなさんお疲れさまでした。    
10/17(火)晴天に恵まれ球技大会1日目が行われました。 生徒会長?の挨拶から始まりました。 新種目キンボール 玉入れ バドミントンと頑張りました。明日も頑張ろう!
令和5年10月7日(土)午後、第2回学校説明会を実施しました。 説明会前のオープニングとして、書道部とダンス部によるパフォーマンスを披露し、参加いただいた皆さんを歓迎しました。 説明会では、学校生活の様子や「単位制」の仕組みなどを紹介する生徒会作成の動画上映、入試説明などが行われました。 説明会終了後は、授業見学と部活動見学があり、多くの中学生の皆さんや保護者の方に、清明高校の雰囲気を感じてもらいました。 参加いただいた皆さん、ありがとうございました。    オープニングの様子(書道部)   オープニングの様子(ダンス部)  校長挨拶  学校紹介動画  入試説明の様子  
令和5年10月21日(土)に伊勢崎市が実施する「秋の賑わい・まちなか高校生フェスタ」に本校の書道部、美術部、漫画・文芸部が出場・出品します。 21日(土)は、伊勢崎駅南口の駅前広場で書道部が書道パ-マンスを行います(予定11:30~12:00)。 また、書道部、美術部、漫画・文芸部の作品が伊勢崎駅前インフォメーションセンターに29日(日)まで展示されます。 お時間のある方は、ぜひお越しいただき、生徒の活動をご覧ください。   「まちなか高校生フェスタ」(まちなか賑わい創出事業)  外部リンク(伊勢崎市HP)
9月23,24日に行われた県新人陸上競技大会におきまして、女子三段跳で優勝、女子200m・砲丸投げで2位、女子やり投げで3位、女子5000mWで2,3位となり、10月に行われる関東新人大会に出場することになりました。1年生も多く出場でき、今後の活躍を期待しています。
▶令和5年9月23日 太田エアリスホールで開催された、群馬県高等学校ダンス新人発表会に参加しました。 3年生が引退し、新体制となって初めての発表会でした。2年生はHIPHOPダンス、1年生はチアダンスを披露しました。
令和5年8月31日(木)6・7限に、社会人講話を実施しました。 株式会社エスティビー代表取締役社長の杉崎由里様に、「働く意義と社会的責任」という内容で講演していただきました。 インターンシップ目前の1年生が会場で、2年生、3年生がリモートで講演を聞きました。 いずれ社会へはばたいていく生徒たちに、「会社ってなんだろう?」、「働くってどんなこと?」といったことから、具体的に「知っておいて欲しいこと」~学生と社会人の違い~について話してくださいました。いずれとはいえ、そう遠くない未来に社会人になる生徒たちにとって、企業の方々から話を聞く貴重な経験となりました。  講演の様子  会場で講演を聴く1年生  2、3年生はリモートで  生徒による謝辞 そのほかの様子は「R5 総合探究レポート№3(PDF)」へ
令和5年9月1日(金)放課後、清明高校の隣にあるスターバックス伊勢崎今泉店で、ボードアートの体験をさせていただきました。 ボードアートは黒板でスタバ商品を紹介するもので、店舗ごとに手書きで作られています。 今回、スタバ伊勢崎今泉店さんからお誘いをいただき、貴重な体験をさせてもらいました。
▶令和5年8月16日 パシフィコ横浜で開催された、第16回日本高校ダンス部選手権全国大会に出場しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、全国の舞台で堂々と演技をしてきました。
令和5年7月29日~8月2日に鹿児島美術館(鹿児島県鹿児島市)で開催された「2023かごしま総文」に、3年の金井舞渚さんが美術・工芸部門の群馬県の代表として参加してきました。 大会期間中は、全国の代表の生徒たちとの共同作品制作・作品鑑賞など、貴重な体験をすることができました。 平田郁美・群馬県教育長さんもお越しいただいたので、直接、作品紹介をさせていただきました。  
8/4(金)本校にて第1回学校説明会を行いました。 前半は学校案内の動画を見て頂き、後半は各部活動見学をしてもらいました。 中学生・保護者の皆さま暑い中来校して頂きありがとうございました。  第2回学校説明会は10/7(土)です。またのお越しをお待ちしております。
▶令和5年8月2日 J:COMホール八王子で開催された、第16回日本高校ダンス部選手権(関東・甲信越大会)に出場しました。昭和のアイドルになりきったスモールクラスは第4位となり、本校ダンス部としては7年連続の全国大会出場権を獲得しました。残念ながら、ビッグクラスは予選敗退となりました。 <スモールクラス> チーム名:Grace(1年2人 2年4人 3年5人) <ビッグクラス> チーム名:GAZE(1年6人 2年11人 3年4人)    
7/23(日)上毛新聞敷島球場にて準々決勝に臨みました。 相手は桐生第一高校です。 初回に5点を取られましたが、2回裏園田のタイムリーヒットを皮切りに 一挙5点を取り、2回終わって6対6の同点! 暑い中大勢で熱い応援で盛り上がりました。 ダンス部、吹奏楽部も毎回応援ありがとうございました。  約3時間の熱戦でしたが最後は7対14で惜敗しました。  野球部の皆さんお疲れ様でした。みんなでまとまり盛り上がることができました。 来年はさらに上を目指して頑張って下さい。
7/19(水)上毛新聞敷島球場にて前橋高校戦に臨み、見事勝利し準々決勝に進出しました。昨年は3回戦で敗退しましたが、先輩たちの無念をはらし次のステージへ進むことができました。次は23日同球場で9時から桐生第一高校戦です。みんなで応援しましょう! 初回からヒットを重ね、6点先取! 平日で応援人数が少ない中みんなで頑張って応援しました。 その後も得点を重ね13点取りました。 投手陣もしっかりと抑えました。  次の試合も校歌を歌えるように頑張ってください。 
7月14日(金)4限、生徒会役員選挙の立候補者及び責任者による立会演説会が体育館で行われました。 今回の選挙には、会長・副会長・書記・会計の定員計7に対して14人が立候補し、各候補者は熱意を持って自分の思いを表現していました。そして、立会演説会終了後に投票が行われました。 選挙の結果を受けて、2学期から新しい生徒会がスタートします。
7/15(土)上毛新聞敷島球場で2回戦が行われました。春の大会で惜敗した高崎商科大附属高校に見事勝利し、3回戦に進むことになりました。次は7/19(水)同球場で9時から前橋高校戦です。授業日で応援が限られますが、ベスト8目指して頑張ってください。 先発で力投した石原投手 いいタイミングで追加点も入りました。 最後は小暮投手がしっかり抑えました。 たくさんの応援ありがとうございました。
▶令和5年7月15日 上毛新聞敷島球場で開催された、全国高校野球選手権群馬大会第2回戦に行ってきました。 選手のリクエストに応じた曲に合わせ、全力でプレーできるように心を込めたチアダンスで応援しました。
7月12日(水)午後、メガネのイタガキ文化大ホールへ移動して、芸術鑑賞教室を実施しました。 本校では、演劇・クラシック音楽・古典芸能の順で芸術鑑賞教室を開催しています。今年度は演劇教室として劇団・芸優座による「ベニスの商人」を観劇しました。 シェイクスピアの古典劇ですが、友情や法、宗教などについて考えさせられるとともに、笑いも織り交ぜられていて、100分を超える上演時間でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。  実際の観劇の雰囲気を楽しむためチケットを作成して配布しました  生徒による謝辞・花束贈呈
7/6(木)1学年探究活動は、夏休みに「企業インタビュー」にいくためのアポイント取りを行いました。生徒はインタビューに行く企業に電話をして、先方と訪問する日程を調整しアポイントを取ることができました。電話をするまではとても緊張して不安そうでしたが、話し出すとしっかりと受け答えもでき、アポが取れた時はとても喜んでいました。この調子で本番のインタビューに向け準備を進めてもらいたいです。 
7/11(火)上毛新聞敷島球場にて甲子園予選1回戦が行われ、継投によるノーヒットノーランを達成し、3-0で初戦を突破しました。暑い中、選手の皆さん、応援してくれた吹奏楽部・ダンス部・保護者の皆様お疲れ様でした。次戦は7/15(土)同球場で11時30分試合開始です。応援よろしくお願いします。
7/4(火)本校会議室におきまして第1回学校評議員会を行いました。授業参観や学校状況・スクールポリシーの説明を行い、ご意見や助言をいただき、有意義な会となりました。    
6月23日(金)6時間目に、前期生徒総会が第2体育館を会場に行われました。 総会では、生徒会総局から、昨年度の活動報告・生徒会会計決算報告と今年度の活動方針や生徒会予算について提案があり、審議が行われました。 また、自由議案として、自動販売機に関する要望のほか、清明高校がより学びやすい学校となるには施設や校則がどうなれば良いかについて、多くの意見が出されました。    
 6月30日(金)期末考査終了後に、全国高校野球選手権大会県予選に出場する硬式野球部と、全国大会へ出場する空手道部、弓道部、美術部及び放送部の壮行会が行われました。  当日は、まず7月11日(水)に夏の大会1回戦に臨む野球部が登壇し、決意表明がありました。次に、全国大会に出場する各部の顧問から選手・参加者の紹介と代表生徒による大会への抱負と決意表明が行われました。  各部の大会日程等は次のとおりです。 ・野球部   全国高等学校野球選手権大会群馬県予選        7月11日(火)午前9時~、上毛新聞敷島球場(1回戦、対太田高校戦) ・空手道部  全国高等学校総合体育大会(インターハイ)空手道競技・女子個人組手        7月28日(金)恵庭市総合体育館(北海道恵庭市) ・弓道部   紫灘旗全国高校遠的弓道大会 高校男子        8月19日(土)~20日(日)久留米アリーナ(福岡県久留米市) ・美術部   全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門        7月29日(土)~31日(月)鹿児島市立美術館(鹿児島県鹿児島市)ほか ・放送部   NHK杯全国高校放送コンテスト...
▶令和5年7月2日 第18回ダンス部定期公演を伊勢崎市文化会館で開催しました。数年ぶりのホールでの開催となりましたが、当日はほぼ満席となり、部員のオリジナル作品をはじめ、大会用の作品、伊勢崎女子高校時代から引き継がれている作品など多数披露しました。
6/21(水)に「スクール・ポリシー策定に向けた清明高校の特色の認知と目標の共有」という職員研修を、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの阿部剛志様を講師に迎え行いました。職員は講義やグループワークを行い、スクール・ポリシーにその知見・想いを統合させ、清明高校がますます特色と魅力ある学校になっていくよう研修を行いました。
R5.5.7(日)前橋市中心商店街ツナガリズム祭 R5.6.18(日)田島弥平旧宅世界遺産登録9周年フェスタ で書道パフォーマンスを行いました。 ※詳しくはこちら→ 書道部通信2023.pdf   
飛翔祭2日目です。今日は一般公開日です。 たくさんの人に来場していただき、とても賑わっています。  2Fの様子  3Fの様子  
6/2(金)今日から飛翔祭が始まりました。今日は校内発表です。 オープニングセレモニーから始まり、生徒会長挨拶や各クラス発表紹介を行いました。
いよいよ校内発表の本番まであと1日となりました。 各クラスの展示もいよいよ完成か?          
5/31(水)今日から文化祭の終日準備を始めています。 6/ 2(金)校内発表、6/ 3(土)一般公開に向け全力で進めています。        
5/30(火)に1年生を対象に、大塚アカデミーの玉井先生を講師に迎えて熱中症予防講演会をおこないました。昨年6月の気温が40.2度と観測史上初となった伊勢崎市ですが、この講演を聞いて熱中症にならないように自己管理をしっかりしていきましょう。    
令和5年6月3日(土)の『飛翔祭』一般公開まであと5日となりました! 今回のテーマは「おもい描く飛翔祭 ~想像を想像する騒々しいファンタジア~」です。各クラスの催し物や部活動・有志の発表など、多彩な生徒の様子をご覧いただき、楽しい時間を過ごして頂けたら幸いです。(飛翔祭の情報はこちら) 放課後の生徒達は準備作業に大忙しです!!  
5/26(金)関東大会出場の壮行会を行いました。 空手部、バドミントン部、陸上競技部が決意や意気込みを述べ、校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただきました。 各部自分達の目標達成を目指して頑張って下さい。
5/12(金)から高校総体が行われ、空手道部が女子団体組手で初優勝、バドミントンが女子団体3位、陸上競技部が5000mWで2位など個人種目で活躍し、学校対抗では女子総合12位と健闘しました。なお空手道部、バドミントン部、陸上競技部は関東大会へ出場となり各部の活躍を期待しています。        
▶令和5年5月12日 昌賢学園まえばしホールで開催された、群馬県高等学校総合体育大会(ダンス競技)に出場しました。学年ごとに分かれた2チームが、自分たちで一から振り付けや構成を考えた作品を披露しましたが、残念ながら作品の入賞はありませんでした。団体順位は第7位でした。  
▶令和5年5月11日 ALSOKぐんま武道館で開催された、群馬県高等学校総合体育大会の開会式に参加しました。 様々な競技に出場する選手に“YELL”を届けるために、群馬県内のダンス部の生徒が一丸となって約4分の演技を行いました。今年は本校の生徒が中心となって隊形移動などを考え、合同練習を経て開会式に臨みました。
5/10(水)高校総体の壮行会を行いました。各部大会への決意表明を行い、最後生徒会長が激励をしました。 全校生徒で行うのは久しぶりでとても盛り上がりました。週末高校総体での各部の活躍を期待しています。      
4/27(木)に総合的な探究の時間で「清明ナビ」を行いました。2年生が昨年の「総合的な探究の時間」の活動と発表を通して身に付けた資質能力を客観的にまとめた「キャッチコピー」を使い、1年生に清明高校の探究活動における概要と目的を発表しました。1.2年生が交流を深める良い機会となりました。