今日の清明

今日の清明

ミニマナーアップ運動を実施しました。

4月14日(金)の登校時に、本校の正門付近でミニマナーアップ運動を実施しました。

PTA本部役員の皆さんにも参加いただき、交通ルールの遵守、自転車ヘルメットの着用及びあいさつの励行を中心に声かけを行いました。ご協力いただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

また、PTAの皆さんにはミニマナーアップ運動終了後、4月から設置された食品自動販売機をご覧いただきました。

 

進路講演会を行いました

4月13日(木)、2・3年次生を対象に進路講演会を行いました。

昨年度の卒業生を担任した2名の先生から、文系・理系の進路を振り返り、進路希望を実現させた生徒の取組や大学受験に向けた勉強方法などの話をしてもらいました。

卒業までの3年間を見てきた先生方の話は大変参考になり、2・3年次生は進路意識を高めていました。

令和4年度 総合探究レポートNo18

「総合的な探究の時間」学習成果発表会
令和5年 3 月 23 日 木 1限~4限 、 本校第2体育館において 1. 2年生の「 総合的な探究の時間 」
学習成果発表会 を 実施 しました 。 1年生は「探究型インターンシップ」報告会代表グループ6チーム、
2年生は 「テーマ探究」各クラス2名の代表生徒計10名の発表を行いました。

令和4年度 探究レポートNo17

2年生「テーマ探究最終発表会」

  令和5年2月16日(木)6.7限、本校第2体育館において2年生の「テーマ探究最終発表会」を実施しました。2年生は2学期以降、一人一人が探究したいテーマを設定し仮説をたてて検証する「テーマ探究」活動をしてきました。途中12月に中間発表を経て、さらに深く探究サイクルを掘り下げていった生徒もいます。その探究の成果発表会を本校第2体育館で行いました。

詳しくはこちら→R4総合探究レポート№17.pdf

令和4年度 探究レポートNo16

1年生「キャッチコピーワークショップ」

  1年生の「総合的な探究の時間」で身に付けた力や自身の成長の振り返りをキャッチコピーにして発表する!という「キャッチコピーワークショップ」を実施しました。このワークショップは、昨年度から高崎商科大学とコラボレーションして実施している企画です。昨年度は「伊勢崎清明高校の魅力を地域に発信する」ことを目標に行いましたが、今年度は「探究インタビュー」や「探究型インターンシップ」などを通して、総合探究で成長した自分自身の身に付けた力を短いキャッチコピーに凝縮して発表するという企画で実施しました。

詳しくはこちら→R4総合探究レポート№16.pdf

 

授業作品展(書道・美術・家庭)を開催しました。

 書道Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、書道表現/美術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、絵画、素描、構成/ファッション造形基礎/の授業で制作した作品を展示します。制作の成果を是非ご高覧ください。

開催日時:2月1日(水)~2月4日(土)

     AM9時~PM6時(最終日はPM3時まで)

場  所:メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎(伊勢崎市文化会館)

     3階第1展示室

授業作品展(書道・美術・家庭).pdf

令和4年度 総合探究レポートNo15

1年生「探究型インターンシップ」成果発表会

 令和4年12月15日(木)、1年生によるインターンシップの成果発表会を実施しました。協力企業様にもご参加いただき、本校管理棟3階6会場にわかれて、それぞれの企業別にGoogleスライドを作成し発表しました。体験した仕事、探究的な問いに対する学びの成果、自分自身がどのように成長したのか等を発表し、参加企業様からは、温かいメセッージや感想などをいただきました。学校と地域社会の協力企業との連携のもと、無事にインターンシップ関係のすべての活動が終了しました。

詳しくはこちら→R4総合探究レポート№15.pdf