今日の清明

今日の清明

飛翔祭まであと5日!

令和5年6月3日(土)の『飛翔祭』一般公開まであと5日となりました!

今回のテーマは「おもい描く飛翔祭 ~想像を想像する騒々しいファンタジア~」です。
各クラスの催し物や部活動・有志の発表など、多彩な生徒の様子をご覧いただき、楽しい時間を過ごして頂けたら幸いです。(飛翔祭の情報はこちら

放課後の生徒達は準備作業に大忙しです!!

 

高校総体で女子総合12位と活躍しました。

5/12(金)から高校総体が行われ、空手道部が女子団体組手で初優勝、バドミントンが女子団体3位、陸上競技部が5000mWで2位など個人種目で活躍し、学校対抗では女子総合12位と健闘しました。なお空手道部、バドミントン部、陸上競技部は関東大会へ出場となり各部の活躍を期待しています。

 

 

 

 

清明ナビを行いました。

4/27(木)に総合的な探究の時間で「清明ナビ」を行いました。2年生が昨年の「総合的な探究の時間」の活動と発表を通して身に付けた資質能力を客観的にまとめた「キャッチコピー」を使い、1年生に清明高校の探究活動における概要と目的を発表しました。1.2年生が交流を深める良い機会となりました。

 

 

 

 

交通安全教室を実施しました。

4月19日(水)、日本自動車連盟(JAF)群馬支部から講師をお招きして、全校生徒を対象に体育館で交通安全教室を実施しました。

群馬県の自転車事故の現状、自転車事故が起こりやすい状況、ヘルメット着用及び危険予知の重要性などについて、動画などを用いて説明をしていただきました。そして最後に、交通事故は身近にあり「自分ごと」として考えて欲しいとのお話がありました。

生徒たちは、自転車の乗り方等について、自動車からの目線も交えながら学ぶことができました。

1年生が探究活動を行いました。

4月20日(木)5限に体育館にて1年生の探究活動オリエンテーションをおこないました。

キャリア教育コーディネーターの沼田さん(NPO DNA)に講義をして頂き、「学び方を学ぶ(自分なりの問いを立てて学ぶ)」ことができました。本格的に探究活動が始まり生徒も成長していくことを期待しています。