今日の清明

今日の清明

マナーアップ運動&交通安全教室を実施しました

11月21日(火)、本校生徒の交通安全意識を高めるための取り組みとして、

① 登校時:伊勢崎警察署との合同マナーアップ運動
② 始業前:伊勢崎警察署員の方による交通安全講話(リモート形式)
③ 午 後:スケアード・ストレイト(スタントマンによる事故再現)形式による交通安全教室を実施しました。

生徒たちは1日を通して、交通法規遵守の大切さを改めて感じていました。

 <警察合同マナーアップ運動の様子>

<伊勢崎警察署の協力による安全講話の様子>

<スケーアドストレイトの様子>


修学旅行から無事帰ってきました!

<11月17日(金)沖縄修学旅行4日目>

3泊4日の修学旅行から無事帰ってきました。行きの高速道路が渋滞となり大変なスタートでしたが、天気も晴れており、生徒たちも元気に楽しめた修学旅行となりました。まだ振り返り等の事後学習もありますが、ご家庭でも旅行の思い出を共有してください。

また、2年生のみなさんは疲れたと思います。ゆっくり休んでください。

 

最終日は首里城の見学をして帰ってきました。

修学旅行2日目!

<11月15日(水)沖縄修学旅行2日目>

朝早い起床でしたが、皆元気に平和学習を行なっています。

平和記念公園で平和の礎を見て、資料館で歴史を見ました。

その後、クラスごとにガマの入壕体験をしました。ガイドさんのお話を聞き、暗い壕の中で当時の生活を思い、黙祷を行いました。

2日目のホテルに到着しました!(追記)

午後はおきなわワールドで沖縄文化や鍾乳洞を見学し、ひめゆりの塔で映画でも見たひめゆりの学徒の方々について改めて詳しく知ることができました。

1年生がインターンシップを行いました。

11月14日から16日までの期間で各企業団体においてインターンシップを行いました。生徒は自分達でアポを取りや事前打合せを行い、社員の皆さんへのインタビューや探究課題を解決する活動に取り組んでいました。

各企業団体の皆さまご協力ありがとうございました。

開校記念式典・講演会を行いました。

11月2日(木)開校記念式典・講演会をおこないました。校長先生より本校の歩みをお話いただき、講演会では全国初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設した本校卒業生の須永珠代様から「これからの時代を創る皆さんへ」という題目で夢を叶えるためにすべきことなどのお話をして頂きました。いろいろな話や考え方を感じ、未来に希望を感じて生活していくことを期待しています。

1学年が大学見学に行ってきました。

10月25日(水)1学年が青山学院大学など首都圏の大学の5コースに分かれて見学に行ってきました。大学からの説明や学食体験ができた大学もあり、今後の進路選択の参考となる経験ができました。

語学・国際系コース

教育・経済系コース

医療系コース

栄養・家政系コース

理工系コース

薬物乱用防止教室、情報モラル教室を行いました。

10月19日(木)本校体育館におきまして、1年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。群馬県警少年サポートセンターの富澤様を講師に迎え、薬物乱用の恐ろしさや薬物乱用につながらないためにはどうしたらよいかなどの話をしていただきました。生徒は真剣に聞いていました。

 薬物乱用防止教室の様子

 生徒による謝辞(薬物乱用防止教室)

また、10月20日(金)には全学年を対象に、伊勢崎警察署生活安全課の山本様をお迎えして、情報モラル教室を行いました。

SNSやインターネットの利用に潜む危険性などについて、改めて自分事として考える機会となりました。

 情報モラル教室の様子

 生徒による謝辞(情報モラル教室)