今日の清明

今日の清明

校内職員研修を行いました。

6/21(水)に「スクール・ポリシー策定に向けた清明高校の特色の認知と目標の共有」という職員研修を、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの阿部剛志様を講師に迎え行いました。職員は講義やグループワークを行い、スクール・ポリシーにその知見・想いを統合させ、清明高校がますます特色と魅力ある学校になっていくよう研修を行いました。

前期生徒総会が行われました。

6月23日(金)6時間目に、前期生徒総会が第2体育館を会場に行われました。

総会では、生徒会総局から、昨年度の活動報告・生徒会会計決算報告と今年度の活動方針や生徒会予算について提案があり、審議が行われました。

また、自由議案として、自動販売機に関する要望のほか、清明高校がより学びやすい学校となるには施設や校則がどうなれば良いかについて、多くの意見が出されました。

   

全国大会・野球部壮行会を行いました。

 6月30日(金)期末考査終了後に、全国高校野球選手権大会県予選に出場する硬式野球部と、全国大会へ出場する空手道部、弓道部、美術部及び放送部の壮行会が行われました。

 当日は、まず7月11日(水)に夏の大会1回戦に臨む野球部が登壇し、決意表明がありました。
次に、全国大会に出場する各部の顧問から選手・参加者の紹介と代表生徒による大会への抱負と決意表明が行われました。

 各部の大会日程等は次のとおりです。

・野球部   全国高等学校野球選手権大会群馬県予選
        7月11日(火)午前9時~、上毛新聞敷島球場(1回戦、対太田高校戦)

・空手道部  全国高等学校総合体育大会(インターハイ)空手道競技・女子個人組手
        7月28日(金)恵庭市総合体育館(北海道恵庭市)

・弓道部   紫灘旗全国高校遠的弓道大会 高校男子
        8月19日(土)~20日(日)久留米アリーナ(福岡県久留米市)

・美術部   全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門
        7月29日(土)~31日(月)鹿児島市立美術館(鹿児島県鹿児島市)ほか

・放送部   NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門・朗読部門・ラジオドキュメント部門
        7月25日(火)~27日(木)国立オリンピック記念青少年総合センター ほか

 

 野球部
野球部決意表明

 空手道部
空手道部決意表明

 弓道部
弓道部決意表明

 美術部
美術部決意表明


 放送部
放送部決意表明

 校歌斉唱の様子
校歌斉唱   

1学年探究活動を行いました。

7/6(木)1学年探究活動は、夏休みに「企業インタビュー」にいくためのアポイント取りを行いました。生徒はインタビューに行く企業に電話をして、先方と訪問する日程を調整しアポイントを取ることができました。電話をするまではとても緊張して不安そうでしたが、話し出すとしっかりと受け答えもでき、アポが取れた時はとても喜んでいました。この調子で本番のインタビューに向け準備を進めてもらいたいです。 

野球部が甲子園予選1回戦に臨みました。

7/11(火)上毛新聞敷島球場にて甲子園予選1回戦が行われ、継投によるノーヒットノーランを達成し、3-0で初戦を突破しました。暑い中、選手の皆さん、応援してくれた吹奏楽部・ダンス部・保護者の皆様お疲れ様でした。次戦は7/15(土)同球場で11時30分試合開始です。応援よろしくお願いします。

芸術鑑賞教室を行いました。

7月12日(水)午後、メガネのイタガキ文化大ホールへ移動して、芸術鑑賞教室を実施しました。

本校では、演劇・クラシック音楽・古典芸能の順で芸術鑑賞教室を開催しています。今年度は演劇教室として劇団・芸優座による「ベニスの商人」を観劇しました。

シェイクスピアの古典劇ですが、友情や法、宗教などについて考えさせられるとともに、笑いも織り交ぜられていて、100分を超える上演時間でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

 実際の観劇の雰囲気を楽しむためチケットを作成して配布しました
 

生徒による謝辞・花束贈呈

野球部が甲子園予選2回戦に臨みました。

7/15(土)上毛新聞敷島球場で2回戦が行われました。春の大会で惜敗した高崎商科大附属高校に見事勝利し、3回戦に進むことになりました。次は7/19(水)同球場で9時から前橋高校戦です。授業日で応援が限られますが、ベスト8目指して頑張ってください。

先発で力投した石原投手

いいタイミングで追加点も入りました。

最後は小暮投手がしっかり抑えました。

たくさんの応援ありがとうございました。

生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。

7月14日(金)4限、生徒会役員選挙の立候補者及び責任者による立会演説会が体育館で行われました。

今回の選挙には、会長・副会長・書記・会計の定員計7に対して14人が立候補し、各候補者は熱意を持って自分の思いを表現していました。そして、立会演説会終了後に投票が行われました。

選挙の結果を受けて、2学期から新しい生徒会がスタートします。

野球部が甲子園予選3回戦に臨みました。

7/19(水)上毛新聞敷島球場にて前橋高校戦に臨み、見事勝利し準々決勝に進出しました。昨年は3回戦で敗退しましたが、先輩たちの無念をはらし次のステージへ進むことができました。次は23日同球場で9時から桐生第一高校戦です。みんなで応援しましょう!

初回からヒットを重ね、6点先取!

平日で応援人数が少ない中みんなで頑張って応援しました。

その後も得点を重ね13点取りました。

投手陣もしっかりと抑えました。

 次の試合も校歌を歌えるように頑張ってください。